忍者ブログ
廉価版になるタイミングや法則をメーカー別に調べたり、定価から廉価版が発売されるまでのスピードを測っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



全てのメーカーに当てはまる、廉価版が発売されるタイミングを考えてみたいと思います。

ただ今回は廉価版が発売される法則というよりも、メーカー側の考え方を紹介したいと思います。

・中古品が出回ることを防ぐために発売する

新作ゲームが発売されて一ヶ月たつと、中古品が市場に回り始めます。中古品をユーザが購入してもメーカーには一円の利益も入りません。

メーカーとしてはできれば中古品ではなく、新品を買ってもらいたいと思っています。そこで早い時期に廉価版を発売します。すると、中古品との価格差が縮まります。

値段があまり変わらないのであれば、ユーザは廉価版を購入します。通常の価格のソフトよりは利益が下がりますが、中古品を買われるよりはずっとマシになります。

市場に出ている中古の価格から、廉価版になるタイミングが予測できるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ内検索
ブログ広告
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   家庭用ゲームの廉価版   All Rights Reserved
  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]