忍者ブログ
廉価版になるタイミングや法則をメーカー別に調べたり、定価から廉価版が発売されるまでのスピードを測っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



全てのメーカーに当てはまる廉価版が発売されるタイミングを、考えてみたいと思います。

・同じ日にまとめて発売される。

 PlayStation 2 the Bestシリーズは、同じ日付に何本かまとめて発売されます。2005/07/07に10本発売され、2005/11/02に15本発売される予定です。

 過去を調べてみても、一本だけで発売されたことはありません。必ず複数のタイトルが一緒に発売されています。

※追記
 2006年に入るとPSP the Best、PS one Booksが一本だけで発売されました。発売されるゲーム数がそろわない場合は、一本だけで発売されることがあるみたいです。

 これは廉価版の特徴が大きく関係しています。

 廉価版は一度発売したタイトルで、あまり多くの売り上げを期待できません。ナムコから発売された、「ことばのパズル もじぴったん」は10万本以上売り上げましたが、普通は通常版より売り上げが下がります。

 また価格を下げているので、一本当たりの利益が通常版より低くなってしまいます。

 そのため、あまり広告費にお金をかけられません。

 そこで、廉価版をまとめて発売します。すると、同じ期間に複数のタイトルをまとめて宣伝することができます。これにより、一つのタイトルごとの広告費を抑えることができます。

 PlayStation 2 the Bestシリーズだけでなく、スクウェア・エニックスやコーエーなど廉価版を独自の名前で発売しているメーカーも、できるだけ同じ日に発売しています。

 スクウェア・エニックスは2005/09/08に四つのタイトルがまとめて廉価版になりました。

 コーエーは2005/08/11に五つのタイトルが、2005/10/06には四つのタイトルがまとめて廉価版になりました。

自分の欲しかったタイトルがいつ廉価版になるか予測する場合、同じメーカーの他のタイトルも気にする必要があるみたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ内検索
ブログ広告
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   家庭用ゲームの廉価版   All Rights Reserved
  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]