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廉価版になるタイミングや法則をメーカー別に調べたり、定価から廉価版が発売されるまでのスピードを測っています。
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今回はタイトルを無視して、廉価版が発売されない法則を考えてみたいと思います。
(タイトルはカテゴリー別に分けるために、わざと変えないでおきます)

廉価版が出ない、もしくはとてつもなく出にくいジャンルがあります。

それは、スポーツゲームです。

特に毎年、毎年発売されるゲームは廉価版にはなりません。

コナミ
・実況パワフルプロ野球
・実況ウイニングイレブン
ナムコ
・熱チュ―! プロ野球
バンプレスト
・サッカーライフ

などなど


出ない理由は前作との差別化が難しいからです。アクションやロールプレイングゲームと違って、ストーリーは同じですし、操作形態が大きく変わることはありません。

操作を大きく変えてしまうと、既存のファンが嫌がります。

唯一、大きく変わるのは選手データぐらいです。

例えば自分のひいきのチームが最下位になってしまうと、成績が反映されてチームが弱くなってしまいます。せめてゲームの中だけでも夢を見ようと、チームが優勝した年代のゲームをやる人もいます。


グラフィックだって、本体が変わらなければ劇的に変わることはありません。

メーカーは廉価版を出してしまうと、新作が売れなくなってしまうと考えているのでしょう。

※ただし、海外のスポーツゲームは除きます。最近だと、エレクトロニック・アーツの「NBA ライブ 2005」が廉価版になりました。

今回の法則は日本のスポーツゲームに限定しています。

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