全てのメーカーに当てはまる廉価版が発売されるタイミングを、考えてみたいと思います。と言っても、今回は二段階にソフトの値段が下がるメーカー、コナミとコーエーのみに使える法則です。
・中古ソフトの値段と連動する。
中古ソフトをユーザが購入しても、メーカーには一円の利益も入りません。メーカーとしては、どうしても新品を買ってもらいたいと思っています。
中古ソフトが出回る前に廉価版にする作戦もあります。しかし、中古ソフトは時間が過ぎれば確実に市場に出回ってしまいます。
そこで出回った中古ソフトの価格より値段を下げる、もしくは中古ソフトの価格に近づけることによって、ユーザの目を新品に引き寄せます。
コナミの殿堂入りセレクションや、コーエーの定番シリーズがこの作戦を担っています。