忍者ブログ
廉価版になるタイミングや法則をメーカー別に調べたり、定価から廉価版が発売されるまでのスピードを測っています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



全てのメーカーに当てはまる廉価版が発売されるタイミングを、考えてみたいと思います。

 ・年末商戦にたくさん発売される。

 このブログで2005年7月から毎週、毎週、発売される廉価版ソフトを数えてきました。まず、月別に発売された廉価版ソフトの数をまとめてみました。

2005年
08月  10本
09月  9本
10月  19本
11月  46本
12月  23本

 一年で一番ソフトが売れる11月、12月(年末商戦と呼ばれます)に発売が集中しています。通常のソフトはプログラムのバグが発見され、年末商戦に間に合わない場合がありますが、廉価版はすでに完成したソフトを再び発売するだけなので、延期されることがほとんどありません。

 そのため年末商戦の最初の11月に廉価版が一番発売されています。

 今回の年末商戦にたくさんソフトが発売される法則は、廉価版だけでなく通常のソフトでも当てはまります。

 実はもう一つ、年末商戦に発売される廉価版には特徴があります。

 それはスピードです。廉価版になるスピードランキングのベストファイブまでに三本のソフトが年末商戦に発売されています。(1位のサルゲッチュ3、2位のサルゲッチュ2、4位のケロケロキングDX)
 一番ソフトが売れる年末商戦に間に合わせるために、無理やり早く廉価版にする傾向があります。ベストテンを見ても、半分の五本が年末商戦に発売されています。

 来年の年末商戦はどんなソフトが廉価版になっているのでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ内検索
ブログ広告
PR
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   家庭用ゲームの廉価版   All Rights Reserved
  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]